サンダージャンクションで気になるカード 黒編

 

すりのチビボネ

ダメージが通ると墓地のパーマネントをキャストできる1マナ1/1接死

相手のカードパクれるのは強い

1マナ1/1接死もこの能力持ってるならかなり強そう

残念ながらオークの弓使いがいる環境だとちょっと微妙かもしれないけど、パイオニアとかでボードコントロールして使うのは面白そう

正直値段自体は下がるんじゃないかなーって予想はしてるけど、そこまで安くはならないと思う。

1000円ぐらいになったら欲しいけど、ならない気もする。

能力の性質上、1T目に出して殴ってもそんなに強くないなってのはちょっとある。

 

苦難の収穫者

 

除去にもなるクリーチャー

捨てる能力だと1体なのに、場に出ると見境なく周りに-2/-2ばらまくやべーやつ

5/5/4で威迫ついてCIPで小さいの倒しちゃうから、1回盤面に定着したらゲーム決めるまで早そう。

5マナはパイオニアとかなら全然出せるマナ域なので、案外パイオニアの激情みたいな使われ方するかも?

個人的にはこういう序盤も後半も強いカードは大好きなので、機会があればぜひ使ってみたいところです。

 

限りない強欲

 

強いと思う、モダン以下でも使えると思うし、なんならモダンの黒単強化だと思ってる。

3ドローは強いのよ、マナ伸ばしてサーチできるのはもっと強いのよ

苦い真理とかがちょいちょい使われてるとこみると、これも結構やるんじゃないかなーって

諜報ランドと合わせれば好きなカード墓地に落とせるのも強いなって

コンボの動きもできるし普通に使っても強い、なかなかの1枚だと思います。

 

敵意ある調査員

 

サンダージャンクションで一番期待してるカード

めっちゃ強いわけじゃないけどちょうど欲しかった1枚

アブザンCIPなる謎のデッキ使ってるのでそれにぜひいれたい、緑の4マナの食べ物2個出すサボテンとどっち採用するか迷うけど

出たときに既にアドとれるのはやっぱり偉いかなって

モダン以下だと流石に悲嘆使うけど、スタン・パイオニアなら楽しく使えそう。

しいていうなら4マナのわりにゲームを終わらせに行く力自体は低いから、欲を言うなら威迫ぐらい欲しかったなぁ。

調査何かしらうまく使える使い方ができたらもっと強そう、今からもう1回エルドレインいって協約のカード増やしませんか?

 

腐食の荒馬

 

令和のボブ・・・・って言いたいけど、ほんまにそうかな?

タフ2なのは偉い、いやもうほんとオークどんだけのカードの可能性つぶしてるのよ

騎乗すれば相手にダメージ押し付けれる。

騎乗2だったらアクロゾズの放血者の良い相棒になれたかも

2で出して3でパワー3だして騎乗して殴る動きが一番自然かな

最悪乗らなくても強いっちゃ強い、MTGは大体1/2はデッキトップ土地や

墓地の侵入者とか、シナジーはないけどいい感じに乗ることが多いかも?

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop