厄介者、ギサって令和の黒タイタンなんじゃない?

ギサ「やぁ!」

 

サンダージャンクションで来た新しいギサ、シャベルがおしゃれですね。

護法②、2点ライフでちょっと硬い

ロード能力もあって出てくるトークンが実質3/3

悪事を働くたびなんと2/2ゾンビが2体も出てくる!

しかも何気に「ならず者」までついてるので、今セットの無法者シナジーの対象でもあります!

 

そんなギサと相性の良いカードを考えたところ

・ギサが出たターンにそのままマナをかけずに悪事を働ける

・可能であればゾンビかスケルトンだと良い

その2点をかなえてくれるのがこのカード

そう、戦慄衆の秘儀術師(以後、アルカニスト)

なんとゾンビなので、ギサの強化対象!

強化すれば墓地の2マナのカードを唱えられます!・・・今回は安定性を取って2マナのスペルを1枚にしてますが。。。

 

その2枚を組み合わせたデッキがこちら

儀礼+アルカニストで悪事を働き続ける

思考囲いで墓地を肥やしつつ手札破壊、アルカニストで連発可能!

思考囲い連打+ヴェリアナで相手の手札を枯渇させて、墓所の侵入者を実質呪禁にしましょう。

 

今回はアルカニストを採用したので

薮引き+抹消者のパッケージを入れてみました

薮引きで土地をサーチしたり、格闘で盤面をとる動きが強そうですね(たぶん強い)

ドムリも格闘の追加として採用しています。

 

今回は枠がなかったので不採用ですが、グリッサ・サンスレイヤーもゾンビでギサの強化対象+接死で格闘と相性が良いので、調整次第では採用してみるのも面白いかもしれませんね。

紛争が達成しづらいので、致命的な一押しの枚数も調整していいかもしれませんが、基本的には強い呪文なので3がいいかなと、余ったらヴェリアナで捨てましょう。

 

厄介者、ギサ。

強そうですね、期待してます。

追記:こっちのが強いかも?

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop