今日の1枚 4/22 パルン、ニヴ=ミゼット

《パルン、ニヴ=ミゼット》

伝説のクリーチャー ― - ドラゴン・ウィザード

5 / 5

この呪文は打ち消されない。
飛行
あなたがカードを1枚引くたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。パルン、ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
プレイヤーがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。

おなじみ、ニヴ様

最近のニヴ様は5cになったおかげでイゼット団感がない気がする

このニヴ様はドローもダメージもあるのでとてもイゼット団らしいカードになっている。

 

ありえないぐらい色拘束が厳しい、およそ青赤の2色以外では使えなさそうな見た目だが、そこはMTGプレイヤー

なんとかサルカンやタッチ緑で済ませて3cとかでも使用されていた

 

打ち消されない5/5なうえ、除去しようとすると1ドローされるなかなかの性能

スタン当時はイゼットドレイクのサイドボードに忍ばせていました

 

能力が自己完結しているうえ打ち消されないので、唱えればとりあえずアドを取ってくれる

出した後はドロースペル連打してるだけで試合終わってたりする、ドローステップのドローでも誘発して、ドロースペル打つとその分+1飛ぶのでもうほんまやりたい放題

出してブレスト連打してみたいですね。

 

一応今でもパイオニアでちょいちょい使われている

イゼットフェニックスのサイドだったり、なんと青白コントロール(原野入り)で使用されたりしている

使ってみると強いし、ドローしまくりながらダメージも飛ばしまくれるのはとても面白いので、ぜひ体験してみてください。

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop