「全ての鍵、おたから」と相性の良さそうなカード

全ての鍵おたから

ストーリー的にも重要キャラクター

今後も色々出てきそう、マスコットキャラクター的な立ち位置を取得できるか!?

何気に貴族、どこの貴族なんだ。

 

パーマネントタイプの種類の枚数分トップを追放してプレイできる。

なので、パーマネントの種類をいろいろ出せるデッキで使用するとよさそう。

今回は活躍できそうなスタンダードとパイオニアで使用できるカードたちかつ、色のあうカードで集めてみました。

 

金のガチョウ

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速

 

1マナのマナクリーチャー、2T目におたからを着地させるのもよし、食べ物をアーティファクトカウント用に残すもよし

追放できる分、使用できるカードが増えるのでマナ加速は相性がよさそうですね、おたから使うならぜひ一緒に使ってみたい1枚です。

 

ヴォルダーレンの美食家

・クリーチャー

アーティファクト

 

ご存じ、ヴォルダーレンの美食家。

おたからよりよっぽど貴族っぽいのに貴族じゃない。

1T目から攻められるアグロ寄りのカードではあるけど、たぶんおたから使うとアグロよりミッドレンジに寄るからちょっと相性普通めかも?

血・トークンでおたからや、場にないアーティファクト探しに行けるのは良いかも?

 

魅力的な悪漢

・クリーチャー

・エンチャント

アーティファクト

・マナ加速

 

用意しづらいエンチャントをクリーチャーで出してくれる魅力的なカード、なんとアーティファクトも出せる!

2番目を選べば実質1マナで出せるので、おたからでたくさんカードめくれて使いきれない!って状況でも使えそうなのは良いと思う。

赤単とかで使われてるアグロ寄りなカードのイメージがありますが、この柔軟さはおたからデッキでもやってくれそうですね!

 

祝祭の出迎え

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速

 

おたからでたくさんカードめくれる=クリーチャーがたくさん出せる=団結が達成しやすい!

クリーチャーを出すと1マナ貯マナできる感じですね

うーん、でもこれ1枚だと仕事できなかったり、タップ状態で宝物がでることを考えると、やっぱりエンチャントも出せる魅力的な悪漢かなーという感じ?

 

裕福な亭主

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速

 

出たときに宝物がでる!回復もできる!ミッドレンジ寄りになればなるほどライフ回復は重要!

これも実質1マナで出せるので、祝祭の出迎えよりはこちらかなという印象

悪漢と合わせて8枚体制でもいいかも?MTGは似たカードが8枚あればデッキとして成立するのさ!(諸説あり)

 

遠眼鏡のセイレーン

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速(疑似)

 

1マナで2種類のカードが出せる

地図トークンは土地探しにいったりできるのでなかなか良いかも?

特にパイオニアだとフェニックスをブロックしてターン稼いだりもできるので、なかなか悪くないかも?

たくさんカードめくれても使いきれないと意味がないので、1マナはいれ得なのかも

 

急使の手提げ鞄

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速

 

マナ加速はできるけどぉ・・・一番下の能力使えないなら裕福な亭主でいいかも・・・?

特に魅力な悪漢だと1/1が速攻持ってるのでほぼ下位互換

あくまで候補の1枚ということで

 

名もなき都市の歩哨

・クリーチャー

アーティファクト

・マナ加速(疑似)

 

3/3/4で戦力になるクリーチャー、戦力しつつ地図・トークン出せるのは偉い!

アド稼ぐだけで相手を倒せないと意味がないので、これぐらいのエースカードは入れておいた方がいいかも

 

謎めいた外套

・クリーチャー

アーティファクト

 

最近はやりの外套って書くと、おしゃれ界隈の話かな?ってなりますね

名もなき都市の歩哨と一緒で、クリーチャーとアーティファクトを準備できます

マナがあればアドを稼ぎ続けることができるので、おたからを引けなかったときにこっちのルートに移行するのもありかも?

数枚は欲しいカードだと思います、1枚引ければいいから1~2かな?

 

ニッサの誓い

・エンチャント

・クリーチャー・PW(疑似)

 

PW入ってなくても強い、緑の思案といわれるニッサの誓い

3色だと足回りが不安なので、エンチャントを場に出しつつそこを改善できるのは良いかも

これが追放されれば、実質1枚手札に移動できるようなものなので

おたからを探しに行くのにも使えるのでエンチャント枠としては優秀かも?

 

泥棒隼の事件

・エンチャントorクリーチャー

アーティファクト

 

出たときに調査が行える1マナのエンチャント

上のカードたちを使えばアーティファクトは結構出るはずなので事件解決も無理せずできるかな?

これが追放されても、とりあえず1マナで置いておけば後で手がかりからドローできるので取り回しもよさそう

出してからマナがいろいろかかる1枚ではあるので、ニッサの誓いでも良いかな~?とは思います。

 

レンジャー・クラス

・クリーチャー

・エンチャント

 

おたから用にためたマナの使い道になるかもしれないカード

1枚ぐらい入れとくと良い仕事するかも?

 

鏡割りの寓話

・クリーチャー

アーティファクト

・エンチャント

・マナ加速

 

わぁ、4つも仕事できちゃう

やっぱ強いわこのカード。

おたから探しに行くのにも使えるので本当に、雑にいれていいと思う

 

推理

アーティファクト

 

潤滑油にどうぞ・・・と言いたいけど

アドを稼ぐのはおたからでいいから、別にいらないかも?

話変わりますけど、熟慮も強くなったなぁって言いたくなる1枚

ほかの手段で墓地に落としても使える熟慮も好きですけどね!

 

プリズマリの命令

アーティファクト

 

2点飛ばしながらアーティファクトを用意できる

かき回しもおたから探しに行くのに使えますし、メインからアーティファクト割れるのは偉い!

 

カラデシュへの侵攻

・クリーチャー

アーティファクト

・バトル

 

バトル1枚で3枚も用意できちゃう、お得なカード

実際使うかといわれると2マナとしての動きとしてはあんまり強くないので入らないかも・・・?

 

ウルザの後継、カーン

・プレインズウォーカー

・クリーチャー

アーティファクト

 

ニッサの誓いを紹介した後に紹介するカードがまさかの無色

でもでもだって、PWしながらアーティファクトクリーチャーが出せるし

プラスでパワーストーン出せるカーンも強そうだけど、マナの使用先が限定されるのがつらすぎるんじゃ~

このデッキだとトークンのおかげで構築物が結構な大きさになるはずなので、価値手段の1つになりそうですね。

 

 

 

自分が探してみてよいかな?と思ったのは以上になります、ほかにもいろいろあると思うので見つけたらぜひ教えてください!

最後に筆者が手癖でたたき台作ってみたので、よければ改善案ください

 

4 遠眼鏡のセイレーン
4 金のガチョウ
4 魅力的な悪漢
4 裕福な亭主
4 全ての鍵、おたから
4 砕骨の巨人
2 クレンコの轟音砕き
4 厚かましい借り手
4 ニッサの誓い
1 レンジャー・クラス
2 鏡割りの寓話
1 謎めいた外套

 

うーん・・・ちょっと弱そうかも、原野に勝てなさそうなのでクレンコの轟音砕き入れました。

 

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop