サンダージャンクションで気になるカード 白編

エイヴンの阻む者

 

瞬速・飛行・2/2と強いことしか書いてないうえ、出たときに呪文を計画にできる

打ち消し呪文を計画にしちゃえば実質打ち消しになるの偉い

後何気にしたの効果で自己完結してるように見えるけど、計画以外も重くなるからいろいろなカードに対するヘイトカードとして使えそう

イオニアだとロータスコンボに対して根本原理からキャストされた1枚目を計画させちゃえば、後のやつもろとも唱えられなくできちゃうそう

下の環境に行けば行くほど下の能力が光るから、もしかすると下の環境でもみるようになるかも?

 

オルテカの現象織り

 

クリーチャー呪文唱えるたびにおまけがつくすげーやつ

宝物トークンがあれば1マナの生物たくさん唱えられるね

個人的にはサムワイズフードにいれて遊んでみたいところ、でもあのデッキ3マナはぎっちぎちなんすよねぇ

ウルザの物語との相性もよさそう、構築物トークン増やして押し切れそう

ただ、こいつ1枚だとなんもできないのがちょっとネック、中隊から出してもおいしくないし。

何か面白いことはできそうだけど、できそうで止まっちゃうかもしれないカード

 

もう一杯ずつ

 

いや、X体対象じゃなくてX回なんかーいってなったカード

望む数追放は偉い、したくないやつもいるし。

ひよっこ捜査員とかブリンクできたらアドとれるし現実的かも

ただ勝ってるときに強いだけのカードでもある

ブリンクしたら勝つぐらい並んでるなら除去撃って殴り切りたい感じもする

1.2マナで同時に出たら強いとか、何かしらのコンボで使うのが良いかも?

普通に並べてブリンクしてるだけだとたぶんあんまり強くないゾ...。

 

収集家の檻

 

なつかしい秘匿カード

この前シークレットレイヤーで出たんでしたっけ?

その時に注釈文が変わってたからまたくるんじゃないかって言われてましたよね

+1カウンター載せられるのは強いし、秘匿使った後も腐らないのもGood

伝説じゃないから4積みできるのもいいですな

後は何を踏み倒すかですね、あくまで秘匿5だから8枚ぐらい踏み倒し先は欲しいかも

2で出して1起動、そのまま3体入ればすぐ唱えられちゃうから3マナのカード踏み倒してるだけでもテンポ的には強そうですね。

実は結構やってくれるんじゃないかと期待しているカードです。

無理にエムラとかでかぶつを積まなくても、4マナぐらいのカード踏み倒せるようにできれば・・・って感じかも

 

 

堂々たる撤廃者

 

まさかの再録。
え?大丈夫?パイオニアの環境わかってる?探検アブザン絶対やばいよ?

再録カードだからモダン以下はそんなに活躍しなさそうなのはもうわかってる、EDHだと使える?らしい?

殴れる沈黙みたいなカードだから、3テフェが禁止なパイオニアだと結構使われる気がする。

とはいえ、探検アブザンみたいなコンボデッキじゃないと使わないし、パイオニアはコンボすぐ禁止されるから案外居場所ないのかな?

探検アブザンが禁止されない理由もよくわからないですけどね、そのうち収監されそうだなーってずっと思ってるのにされない、こいつが入ることによってやっとかな?

入ったら禁止で居場所なくなるの皮肉すぎてかわいそうだからどっかで使ってあげて。

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop