今日の1枚 4/15 悲嘆

《悲嘆》

クリーチャー ― - エレメンタル・インカーネーション

3 / 2

威迫
悲嘆が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
想起―あなたの手札から黒のカード1枚を追放する。

 

3/2威迫の実がついた暴露、暴露との違いはダブシンかシングルシンボルかと自分を対象にとれるかどうか

一応リアニメイトだと自分を対象にとれないのは一つの選択肢が消えるが、こいつをリアニメイトするという動きがそれ以上の選択肢になることが多いと思う

実際レガシーだとこいつを吊り上げる動きが人気。

ごめんなさい、嘘つきました、人気というか強いからやってる人が多いだけかも、たぶんやりたくてやってるわけじゃない人たくさんいらっしゃる。

 

言わずもがなモダンで大人気、まだ死んでいない系のカードでピッチで出しつつ戻して2枚ディスカードさせながら場に残す動きがとても強力、とても強力、もう禁止しろよってみんな思ってたら激情が禁止された

激情が禁止された後は、赤黒が主流のままに黒白とかも出てきた

はかない存在で3枚ディスカードはえぐすぎる・・・

 

ちなみに普通にピッチ抜きで使っても強い、ジャンドの4マナ域はこいつでいいと思う

ほかのインカーネーションが忍耐にシバかれてる中、威迫で通り抜けてくのずるいなーって思いながら殴られてる

4マナで出たときにアド得られるのは偉いな、あれ、サンダージャンクションに同じようなカードがあったような・・・・選べるか選べないかは大きいですし、回避能力ないのはなーって

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop