現状のURカウンターモンキーの立ち位置について

モダンのカウンターモンキー、イゼットマークタイドの立ち位置を見直していこうと思いました、先に書いておきますが大した大会で勝った経験もないぺーぺーの個人的な意見なので鵜呑みにしないでください。

現状のURカウンターモンキーについてという記事を書きながら、内容はティムールだったりしたのでそれを反省したうえで書きます、そしてなぜ緑をタッチしたのかたぶん読んでいけばわかると思います・・・。

 

今の立ち位置なんですけど、正直ダメです。

確実にTier1ではないです、2の下の辺ぐらいだと思います。

俺だってこんなこと言いたくないよ・・・好きだし、でも・・・、それが現実なんだ・・・。

そもそも中速クロックパーミッションが環境的に間に合ってない感ある。

強化があまりもらえてないところに毒を選べという結構きついカードが蔓延してるから・・・。

正直、1.2パック強化もらえなかっただけでTierトップクラスからここまで落ちる環境変化の速さに驚いてます

モダホラ3で今の環境ですらローテーションしそうです、早いよぉ。

 

赤黒想起

おう、お前のせいで激情とられたんやぞ、どうしてくれんねん。

稲妻と邪悪な熱気があるおかげで悲嘆+まだ死んでいない系に対応しやすいです

稲妻、邪悪な熱気、ピアスのうちどれかが2枚あれば1t目に2枚抜かれることはそうそうないです、緻密あれば2:2交換で止められるし。

後は表現の反復でアド稼いでマークタイドで押し切りましょう。

実は終始とかあんまり枚数とってないことが多いので、打消しでマークタイド守りつつ空中から殴ってるとなんとかなったりもします。

 

正直、結構きついですが回り次第ではなんとかならなくもないマッチアップです。

もちろん赤黒想起が有利です、デッキパワーがあっちのが上なので、そこは諦めつつオークに弓を刺されつつあがいて勝ちを狙いましょう。

 

アミュレットタイタン

モダン特有の時間制限系デッキです、一定ターン立つと詰みます。

チャネラーで押し切ってください、後は打ち消しでなんとかしつつマークタイドで押し切ってください。

魂の洞窟で打ち消せないタイタンが唱えられますので、そこは緻密か邪悪な熱気してください。

きつさはありますが対応策がまだあるのでましなほうです

なんならサイド後に月おければだいぶ有利になるので、このマッチアップは拾えます、頑張りましょう。

 

ただし、まごついたりするとそのまま終わります、そこはこのデッキの強みなのでまごつかないようマリガンするなり祈りを捧げるなりして戦いましょう。

 

トライバルズー

あー、もう、なんともならん。

力線ドラコが完成すると無理です、詰みです。

デッキ構築は迷路だ。 行き止まりの一つがこれだ。

このマッチアップが絶望的すぎて緑タッチしました、毒を選ばせることができればだいぶましになります。

このデッキをどうするかが分岐点です。

URのままでこのデッキに負け続け、環境が変わるのを待つのも一つだと思います、カウンターモンキーはいままで苦手デッキでも対応策があったことから忘れがちですが、モダン以下の環境はどうしようもないマッチアップというものが存在します。

ジャンドで踏むトロンとか、トロンで踏むハンマータイムとか、タイタンスケシで踏むLOとか。

諦めもひとつの手です、めちゃつらいマッチアップを勝てるようにするにはリソースがかなり必要です、具体的にはサイドボードの枚数。

 

抗いたいのであれば、緑をタッチするか借り手と激しい叱責を採用してください、ティシャーナの潮縛りもいいですね。

一番のおすすめは緑タッチです、力線ドラコさえ対応できれば実はなんとかなったりします。

火力の対象にさえとれれば大体焼けますし、トライバルズーはリソース回復が貧弱なので表現の反復で差をつければいかなくはないです。

毒を選ばせつつ探索するドルイドと表現の反復でリソース差を広げる動きがすごく楽です、緑タッチをするのです。

 

ヨーグモス医院

うわきっつ、ハーフリングきっつ、なんだこれ・・・

メインかなりきついです、サイドあとも結構きついです。

楽して勝てるマッチアップがないのは、どこも一緒だな!変身!

火力と打消しのバランスが大切なのにハーフリングがそれをぶっ壊してきます

コンボを邪魔しつつ空中から殴り切ってください、なんとかなれー!

打ち消しができる状況にして、コンボの邪魔さえできてればなんとかならんくもないです。

ラガバンは抜きましょう。

 

黒単

無理でーす。

こればっかりは緑タッチしても無理だわ、指輪きつすぎる。

赤黒想起よりきついと思います。

オークきつい

シェオルきつい

指輪きつい

除去きつい

どうすりゃええねん、しかも倒しきれずにターンが伸びるとトロンレベルでマスカン連打ですよ。

諦めてもええんちゃう?

解決策教えてください。

 

御霊シュート

未認可霊柩車を出したいけど落とされる・・・。

緑タッチして掘り起こしを採用するとだいぶ戦えるようになると思います

束縛の枚数自体は少ない「はず」なので、マークタイドで押し切ってください

緑タッチしてるなら忍耐もクロックとして信用できるレベルだと思います、虹色の終焉が怖いので相手のエンド後に出してそのままカウンターを構える流れでいいと思います。

 

死せる生

だいぶ改善しました、それでも悲嘆からの続唱で詰む可能性はあります。

大体採用している墓地対策が未認可霊柩車だと思われるので、墓地対策が間に合わないこともあります、早めに試合を終わらせられる手札でスタートしましょう

珍しく(??)ラガバンが大活躍できるマッチです、存分に働いてもらいましょう。

緑いれるなら忍耐でだいぶ楽になると思います。

 

カスケードクラッシュ

マークタイドバウンスされるときつぅい

単純にデッキパワーあるけど、正直今まで見たいな速度はないのでそこまで絶望的じゃないです。

前のような理不尽さはないので、落ち着いていきましょう、勝てます。

けど、普通に戦っても強い相手なので油断はしないでください。

 

ジャンド

勝ったな、風呂入ってくる。

実は自分、ジャンドが一番好きなデッキなんですけど、このマッチアップは勝てると思ってます

昔からジャンドはテンポ系に弱いので

月はりましょ、月、3色なうえウルザの物語もあるので死に絶えます。

 

緑トロン

魂窟からタイタン投げてくるアミュレットタイタンよりはだいぶ楽です

揃えるのピアスで邪魔しつつクロックで押し切りましょう

ラガバンが意気揚々と殴ってくれます。

サイド後は月を張りましょう、ただし、ほかの土地弱いデッキに張る月よりかは信用なりません、普通に土地6枚並べられることがあったり4カーンで負けたりするので過信は禁物です。

 

まとめると、だいぶきついマッチアップ多いですね

モダンホライゾン3の強化を待ちましょう。

 

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop