死のディーラー、マルチェッサがパイオニアでも強そうだなって話

 

前回スタンダードでマルチェッサを活躍させる記事

を書いたんですが、いまいち強みを活かし切れなかった感じがした。

マルチェッサの強みを活かすためにはもっと簡単に悪事を働いたり、マルチェッサのためにマナを出したり、なんなら墓地利用もできるカードが欲しいと思った。

 

・グリクシスで使えてマナが出せるカード

・悪事を簡単に働ける

・墓地利用ができるとなおよし

・可能なら2マナ以下

 

いやー・・・さすがにこんなに都合の良いカードは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おったわ

 

 

 

っしゃ!

これで悪事を働きつつマナを出したり、マルチェッサで落としたカードをリソースに変換できる!

 

後追加で墓地利用できて悪事働けるカードがあるといいんだけど・・・・

いやいや、まさか・・・・死儀礼だけでも都合がよかったのに

そんなポンポンと相性の良いカードかつある程度強さが証明されてるカードなんてね

ないよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

います!

 

 

奇しくも、両者レガシー禁止でカードパワーについては証明済み

後は相性の良いカードさえあれば強いデッキができるのでは!?そしてその相性の良いカードとは死のディーラー、マルチェッサなのでは!?

 

この流れで組んだデッキがこれです

 

4 死儀礼のシャーマン
1 死の飢えのタイタン、クロクサ
4 戦慄衆の秘儀術師
3 死のディーラー、マルチェッサ
2 奔流の機械巨人
4 考慮
3 致命的な一押し
4 火遊び
1 湖での水難
3 悪意ある妨害
2 マグマ・オパス
4 思考囲い
1 溶鉄の崩壊

儀礼アルカニストだけだと線が細すぎたので、マグマオパス+奔流の機械巨人パッケージも入れてみました

マグマオパスから出る宝物を使えば、死儀礼で生物も食べられます、一応覚えておきましょう。

 

思考囲いは序盤に撃ってアルカニストでもう1回打てばかなり相手の動きを邪魔できると思います、2枚抜きが強いのはモダンでもレガシーでも悲嘆+リアニメイトが証明してくれてます。

 

儀礼のシャーマンのマナを出す能力は結果的にはマナが出ますが、マナ能力ではないので

対象を取る→マルチェッサ誘発→マルチェッサ解決→マナが出る

の順番になるのでマルチェッサの能力にマナを使えないことは注意してください。

 

高いカードなしで組んだ割には結構遊べるんじゃないかなって思いました

もしよかったら遊んでみてください。

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop