URカウンターモンキーのサイドボードについて

URカウンターモンキーのサイドボードの考えを書いていきます。

自分もめちゃくちゃ使い込んでてこれが絶対正解!ってわけじゃないので、鵜呑みにはしないでください、こういう考え方もあるんだな程度に思ってね

 

まぁそもなんですけど、今のサイドボードが

 

サイドボード(15)
うーん、これはティムール。
なのでこれをこうしてこう!とかではなく、あくまで方向性の話として書いていきます。
 
赤黒想起
抜き・・・ラガバン、否定の力
入れor残し・・・おけるタイプの墓地対策(未認可霊柩車など)、厳しい説教、緻密、鏡割りの寓話
 
とりあえず、オークが見えたらラガバンは抜きましょう、これはこのデッキで徹底していいともいます。
否定の力は強いけど、2:1交換してると負けます、抜きましょう、そもそも追放するカードが悲嘆で抜かれます、抜きましょう。
おけるタイプの墓地対策じゃないと悲嘆+まだ死んでないに対応できません、抜かれます。
ただ、正直墓地対策いれてるとリソースで負けるからあんまり入れたくないねんな・・・、だけどたまに頑強+トロールのパックが入ってることあるから一応入れたほうが良いかなと思います
厳しい説教はあれば増やしましょう、悲嘆オークダウスィーラガバン全部対応できます、強い!
緻密は1t目の悲嘆に合わせましょう、2:2交換です、しゃーない
鏡割りの寓話はアド目的です、このマッチアップはある程度重いカード入れてでもアド取りに行きましょう。
 
アミュレットタイタン
抜き・・・ラガバン
入れor残し・・・アーティファクト対策、月系(できれば大魔術師優先)、緻密
 
タフネス3が超えられません、ラガバンは抜きましょう。
1T目のアミュレットの対処に全力をかけましょう、ピアスかファクト対策がないならマリガンしてもいいぐらい、月があるならギリギリキープ(対抗呪文もあるなら)
サイド後、相手は龍王、ドロモカとか出してくるので邪悪な熱気を過信しないこと
魂の洞窟経由の生物も緻密なら対処できることは覚えておきましょう、タイタン緻密して返しで殴り返しでGGっていうルートも結構あります。
後ラガバンは抜くけどクロックは欲しいです、チャネラーを採用してるか採用してないかでこのマッチアップの有利不利が変わると思ってください、チャネラーを採用しなのであれば土地コンボに対するガードはサイド後で上げてください
 
ヨーグモス医院
抜き・・・ラガバン、呪文貫き、否定の力
入れor残し・・・緻密、ティシャーナの潮縛り、墓地対策、厳しい説教、兄弟仲の終焉、仕組まれた爆薬、激しい叱責
 
オークが見えました、ラガバンを抜きましょう。
オーク以外にも不死の生物やハーフリングがきつすぎます、抜きましょう
貫きと否定の力は抜きましょう、生物をなんとかする試合です、使いどころがありません。
緻密は言わずもがな、ティシャーナも能力打ち消してバニラにできるのが強いです。
墓地対策はしましょう、しかし、スタックで結構やられちゃうのであまり過信はしちゃだめです、墓地対策を切り抜けてTier1に君臨しています。
厳しい説教はほぼすべてのカードが打ち消せます、ヨーグモスを打ち消せるのつよ~
1000枚欲しい
兄弟仲の終焉はマナクリを一層したり、すり抜けた大窯を割れます、欲しいです、どんどん仲たがいさせましょう。爆薬も同じ役割です
基本的にコンボを邪魔しつつ空中から殴り切る戦いになります、打消しはハーフリングがいると弱くなるので必ず火力と打消しのバランスが取れたハンドでキープしてください、打消しできず大窯が通って定着すると負けます。
 
不屈の独創力
抜き・・・厳しい説教、緻密、ティシャーナの潮縛り、(足りない分)稲妻
入れor残し・・・仕組まれた爆薬、兄弟仲の終焉、月系、否定の力
 
ラガバンが・・・抜けない!?でもレン6には気を付けてください
生物に対するカードを少し下げて大丈夫です、ただレン6や寓話、鉱山から出てくるトークンを焼くために邪悪な熱気を稲妻より優先します
執政官が出てきてもあきらめないでください、タフネスは6です、邪悪な熱気で焼いて返しで殴り勝つパターンもあります
多色化していることが多々あるうえ、ドワーフのために山を多めに出さなきゃいけないという、実は足回りが狙いどころのところもあります、月を入れましょう
この場合、稲妻が当たってしまうので構築にもよりますが血染めの方が良いパターンが多いと思います・・・が、コンボデッキ相手かつ、長引いて執政官たたきつけパターンもあるのでクロックになる大魔術師も強いです、両方入れましょう
おすすめは大魔術師2、月1です。
 
 
トライバルズー
抜き・・・呪文貫き、否定の力、(足りない分)表現の反復
入れor残し・・・緻密、ティシャーナ、激しい叱責、兄弟仲の終焉、仕組まれた爆薬、厳しい説教
 
力線ドラコがそろうと大体負けです、諦めてください、それが今のモダン環境です。
ただし、それ以外は実はいけなくはないです、よく見てみましょう
ナカティル タフ3
ラガバン タフ1
ニショーバの喧嘩屋 タフ3
ほら、この辺全部稲妻で1発です、続けていきましょう
縄張り持ちのカヴー タフ5
ドラコの末裔 タフ4
あら、これも邪悪な熱気で倒せますね?
なんならカヴーはティシャーナで潮縛りしたり、叱責したりすると勝手に墓地に行きますね
行ける気がしてきましたか?
まぁ現実はそんなに甘くなくて、カヴーやドラコは2t目に出てきてそのころにはまだ墓地がたまってないっていうのがよくあるパターンなんですけどね
ただ、力線ドラコがそろうと終わりっぽくみえますが、そもそも相手の手札にそろうことが少なかったり、対抗呪文が間に合ったりするのでそこは相手の初手とダイスの出目を祈りましょう
力線Zooはアドを稼ぐのが苦手なので、細かくとっていけば土地だけになってなんとかなったりします、力線張られてもあきらめずに行きましょう。
 
 
 
 
 
 
今回は疲れたのでここまで
こっちのほうがいいよ!とか、このデッキ相手は?などがあればぜひコメントしてください、一緒に考えましょう。
 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください

https://twitter.com/GarapagosuOripa

 

お店もやってます、よかったら覗いてみてください

https://oripagosu.base.shop